減薬についてのアドバイスお願いします
person30代/男性 -
減薬についての相談です。
現在以下の薬を服用しています。
ロゼレム 0.5T 就寝前
リフレックス 1T 就寝前
レグナイト 2T 就寝前
ルネスタ 1mg 1T 就寝直前
デエビゴ 5mg 1T 就寝直前
リボトリール 0.5mg 1T 就寝直前
主な症状はレストレスレッグス症候群と強迫性障害、睡眠リズムが遅れがちです。ただ強迫性障害はほぼ寛解しています。デエビゴの処方以来寝つきはかなり良いが中途覚醒があります。個人的にはリフレックス、ルネスタは断薬。リボトリールは一度断薬し調子が悪い時のみの頓服にしたいと考えています。(以前は頓服で大丈夫だったのですが、いつの間にか常用になっていました。常用だと効き目が弱いため本当に調子が悪い時のために頓服で服用したいです。)
いきなり全てを断薬するというような事はせず少しずつを考えています。どのような順番でどのような用量を減薬していったら良いかアドバイスを頂ければと思いました。減薬時オススメのサプリやこの薬は断薬しない方が良いなどのアドバイスも欲しいです。
宜しくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





