高コレステロール血症
person20代/男性 -
先日肝機能異常を指摘され、
血液検査を行った結果肝機能は正常値でしたが、
総コレステロール298
LDLコレステロール204
という数値が出てしまいました。
父がコレステロールを指摘されたことはあるらしいですが、薬物療法まではしたことがないようです。
体型は痩せ型で、普段の食事も脂肪をほとんどとらず、2000カロリー程度に抑えています。
現状日々のストレスはかなり大きく、また血液検査の1週間前ほどまでは年末年始の不摂生(ケーキやチョコレートを普段より多く食べる程度)を続けていました。
医師からは2ヶ月食事療法と運動を続けて、下がらなければ薬を処方すると言われました。
今までも食事には気をつけていましたので、何に気をつけるべきか分かりません。
数週間の不摂生やストレスでコレステロールが高くなることはありますでしょうか?
また食事・運動などにおいて気をつける点をお教えいただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





