体調不良 仮眠で回復

person30代/男性 -

38歳です。
回答を頂いてありがとうございます。
現状を踏まえて改めて質問し直させて頂きます。
昨年6月頃~年明けまで不安感や不眠の症状のためレクサプロを服用。10mgでは副作用が強かった為5mgからはじめて10mgに戻し安定して回復してきたので10月頃から5mgに減薬、年明けから断薬して今一ヶ月くらいです。
大体断薬3日後くらいから吐き気や目眩やピリピリした感じが現れ3週間くらいで徐々にましになってきたのですが4週目から日中の眠気が増し(それまでにも眠気はありました)現在、起き抜け眠い→日中眠い→吐き気&目眩感→少し仮眠する→回復する→また眠くなる→夜間睡眠が浅くなる(毎日夢を見た記憶があります) の繰り返しです。
なるべく仮眠をしないようにしていますがどうしても取ってしまう時があります。
一般的な離脱症状としては経過が長いので離脱症状なのかここまで薬に頼った生活による体のサイクルなのか、はたまた別の何かなのかが不明です。 一時期症状的には回復して来ていたのですが傾眠感や目眩、吐き気がまた出て来ているのが不安です。 耳とか脳とか頸椎の症状なのかな?と思ったりもします。(もともと姿勢や人生経験から不安があるため)
昨日は日中の眠気が来る時間に目覚ましにランニングをすると逆にめまいが起きて気持ち悪くなりました。
症状的には起き抜け、日中が多く、夜間は比較的楽になる事。仮眠をとると多少回復する事。
服薬時から日中などの眠気はあり仮眠はしていた事(長ければ1時間くらい)の事から睡眠の関係が強いかな?と思っています。

服用前の不安感で眠れないなどの事は全く無く、時間的には6~7時間は眠れているので薬には頼りたく無いと思っています。自分の中でまとめる為に再度になりますが宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師