乳癌ホルモン治療中の搾乳について
person30代/女性 -
乳癌術後、ホルモン治療(タモキシフェン+リュープリン)を丸三年続けたところで一旦休薬し、妊娠出産を経て、これからホルモン治療を再開する予定です。
現在、母乳で育児中です。産後一年で保育園に入れるため、その時点で断乳しなければなりません。
授乳中は体のエストロゲンレベルが抑えられるため、乳癌のリスク低減になると知りました。
ホルモン治療を再開したら、赤ちゃんに母乳をあげることはできなくなりますが、ホルモン治療も、自らの手で乳頭を刺激し、搾乳器等で母乳を搾り続けて、ずっとプロラクチン分泌+エストロゲン低下状態にしておくことは可能ですか?
それとも、リュープリンを打つと、母乳は止まるでしょうか?
ルミナールAタイプの再発リスクを少しでも下げたいので、授乳をやめるのが勿体無いような気がしているのですが…。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





