3週間ほど顎のリンパより少し辺りが痛みます
person30代/男性 -
3週間程前から首が痛いと感じておりました。寝違えや長期のデスクワークによるコリかと思って気にしていませんでした。
ちょうど本日から10日程前、日が経っても症状が改善されない為おかしいなと感じ始め、なんとなく首を触ってみると、風邪を引いた際に腫れたりするリンパ(?)の部分から顎の下をなぞるように少し下に行った箇所を指で押すとピンポイントで痛みを感じました。左側だけです。痛む範囲は500円玉位です。顎の奥に指を入れる場所ではなく顎から少し下です。
奥に痣があるような感覚の痛みで、首の左側ん伸ばしたりすると左側の首全体に寝違えたような痛みが起こります。しこりや腫れているような感覚は無く、押した際にも奥にしこりのような物は感じません。(友人にも確認してもらいました)
そこから10日経過した本日、左の痛い部分を押していたら次第にちょうど反対の右側の部分も痛むようになりました。
左ほどではないのですが、右を押すと痛みがあり、右を押す事で左の箇所にも痛みが起こります。現在は左も右もと押してしまった為か、該当箇所に違和感があります。
ここ最近で自分の身に起きた事は、昨年12月に糖尿病の診断を受け薬治療(インスリンは打っていません)をしている事、それに伴い食事療法で2ヶ月で15キロほど減量した事、昨年末から仕事がハードな為睡眠時間が少ない為疲労感がある事(元々凝り性ではあります)です。タバコは一日20本程です。
仕事が立て込んでいる為病院に行くにも糖尿病外来へ行く時間で精一杯な現状でありなかなか病院に行けない為、まだ様子を見ても大丈夫なものなのか、またタバコ吸っている為癌であれば怖いと思い投稿させて頂きました。
カテゴリーをどちらに選択して良いものか悩んでしまい、捻挫に似た痛みでもありましたのでそちらに致しました。
お手数ですがご回答頂きますよう宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





