下まぶたのふくらみ

私は中学生の頃、ものもらいや霰粒腫、麦粒腫などが頻繁にできて、何度か切開もしました。成人した現在では、急にはれたりすることもほとんどなくなりました。
けれども、大分昔から笑ったときに左目の下まぶただけぷっくりとふくらみます。ふくらみは、触ってみると「ぷにっ」としています。笑っていないときは、外見では分かりません(左右差がありません)。ただ、左目の下まぶたは、笑っていない状態で、(1)触ってみると右目に比べ全体的に少ししこりがあるような感じがする、(2)「あっかんべー」をすると、右目に比べてまぶたが下まで下がり、まぶたの内側がより広く見えます。
まぶたがたるみやすいだけなのか、それとも霰粒腫などにまたなってしまったのか、悩んでいます。文章が長くなってしまい大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師