離乳食、朝一の胃への負担について

person乳幼児/女性 -

離乳食初期の中の後期で
すりつぶしたものの二回食がはじまったところです。
まだ二回食の段階で週に一度
時間の関係のため
●その日のはじめての食事が離乳食
になりますが 問題ないでしょうか?
(普段は1回目8時半→授乳 2回目11時→1度目の離乳食)

夜23時ごろに授乳し寝ます
そのあと朝の7時ごろに起き
8時半ごろにはじめてのご飯【それが離乳食】になります。

ずっとものを入れてなかった後の食事になるので すりつぶしとはいえ魚などは液体ではありませんし、胃への負担が心配になりました。

●また、そうゆうことが週に一度でなく
頻度が増えた場合も問題ないのか
やはりできれば2回目くらいのお食事が離乳食になったほうが良いのかも教えていただけたら嬉しいです!

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師