34週の妊娠糖尿病妊婦です、診察内容について

person30代/女性 -

現在34週目の妊婦です。
妊娠中期の糖負荷試験にて1・2時間後血糖値が基準値を上回り、個人産院から総合病院に28週で転院となりました。
総合病院では糖尿内科と産婦人科にかかっています。
妊娠糖尿病については、3食前インスリン注射(現在朝昼晩10単位ずつ)+分割食3食で2時間後血糖値120以下を目指した治療をしており、30週目に18%台だったGAは直近の32・34週目では15%台まで下がっています。
しかし、Hba1cは妊娠前6.0、妊娠中期6.3、32週目6.5、そして直近の34週で6.9でした。尿検査では32週目にはケトン1+と尿糖2+、34週ではケトン−と尿糖3+なりました。どちらも食後2時間後です。
なぜGAは改善傾向にあるのに、Hba1cはこんなに悪化したのか?何を改善したら良いのか質問しましたが、GAの値が良いため気にしなくて良いと言われました。

その後の34週の産婦人科での診察は、助産師さんによる子宮底長と腹囲の測定、心音の確認(10秒ぐらい)で、経膣・腹部エコーはせず終了し、次回2週間後に腹部エコーとのことでした。
前回の腹部エコーは30週目で、32週目は経膣エコーのみでした。

質問は以下の3点です。
(1)GAは改善してもHba1cが急激に悪化しているのは本当に妊娠状態に悪影響がないのか。尿検査の結果が安定しないのも気になっています。産科医に同様に質問したところ、「産科では食2時間後120以下になっているしか見ない、Hba1cは気にしない」と言われましたが、本当に影響ないのですか。

(2)慎重な経過観察が必要ということで総合病院に転院したのに、腹部エコーは30週目と36週目(6週開く)というのは妊娠糖尿病の人で普通ですか?羊水過多などは急激には悪化しませんか。

(3)34週以降の他総合病院への転院は難しいでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師