高熱解熱後の発疹について
person10歳未満/男性 -
お世話になります。6歳の息子ですが一昨日の昼頃に40℃の発熱があり、小児科を受診しました。熱以外はのどが少し赤いかなぐらいで、他に症状がないので風邪薬と解熱剤程度の処方でした。昨日の昼頃には38度台、夜には解熱し、本日は平熱になっております。他に特に症状はないままでしたが、先ほど風呂に入る前に身体を見ると、写真のようにおなかと背中に赤い発疹(色は薄いです)がいっぱい出ておりました。顔や手足、口腔内には発疹はありません。また、リンパなども腫れてはいないようです。
1. 何の病気かわかりかねておりますが、何かのウイルス感染と言うことで宜しいでしょうか。
2.発疹については再度小児科を受診した方が宜しいでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





