ナファレリン使用中の出血について
person40代/女性 -
現在42歳で3人子どもがいます。
子宮筋腫(だいぶ前に受けたMRIだと子宮の後壁)があり、過多月経で貧血になりました。ミレーナを装着してもらい、少量の出血はあるものの、貧血は落ち着いてました。ミレーナ装着して2年半が経った頃、ミレーナがズレて抜けかかっていたのとミレーナ自体が筋腫を傷つけていたようで大量出血を起こすようになりミレーナを抜きました。ミレーナ抜去後は普通の生理周期に戻ったもののやはり過多月経となり、止血剤飲んだりしても生理開始48時間位は仕事に支障が出る程だったので介護用のパンツタイプのオムツを使用ししのいでいました。その48時間乗り切ればなんとかなるのですが、主治医に相談したらナファレリンの点鼻を勧められ、2020年10月下旬から使用しています。使用を始めてから過多月経はおさまりほんとに快適に過ごさせてもらってます。6ヶ月しか使えないそうなので辞めた後が怖いです。
長くなってしまいましたが今日お伺いしたいのは、ナファレリン使用中でも少しづつは出血してても大丈夫でしょうか?あとたまに生理の時のように血の塊(小指大位)がごろっと出てくることがあるのですが、これはホルモンの影響でうまく生理が止まってないということなんでしょうか?塊は出る時続けて出てくることが多いのですが半日~1日でおさまります。以前の生理に比べたら大したことない量なのですが、私の点鼻の方法がが上手くできてないのかと不安になりました。
すみませんがよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





