風邪の後の長引く咳とプレドニン
person40代/女性 -
12月下旬に風邪を引きました。
のどの痛みから始まって、数日で咳・痰がひどくなり、10日ぐらいでほぼ治ったのですが、わずかな咳と痰が残ったまま1か月以上が過ぎました。もうすぐ8週間になろうとしています。
レルベアを10日ほど使っていますがあまり変化がありません。
中等症の肺NTM症を持っています。排菌していないため投薬はまだしていません。
肺NTM症で気管支が弱くなっているのか、風邪で肺NTM症が活発化したのか・・
昨年も2月~4月にかけておなじような咳をしていましたが、
整形外科でプレドニンやタケキャブを処方されたのち収まりました。
プレドニンは有効なのでしょうか。
生活レベルが下がるので咳を止めたく、どのような手段があるのか教えていただきたいです。
(来週呼吸器内科に予約はしていますが予備知識としてご教示いただけたらと思います)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





