解離性障害なのか同一性障害なのか
person40代/女性 -
20年前からうつ病 パニック障害がでました。しばらくすると 記憶がなく出掛けていたりして関東の診療内科で解離性同一性障害の疑いがあると診断されました。
それから 一時は解離はでていなかったと思いますが、ここのところ 外食してSNSで投稿→友達から出掛けてたんだねと言われ 覚えがないのでその店を調べて支払い確認。頭のなかの声もうるさくて 自分が後ろからみている感じが続いています。私の心と関係なく動いたりしゃべっていたり。頭がしゃんしゃんくらっと意識がなくなりそうなタイミングて自分がいなくなってるきがします。ころころ私の態度が代わるから憑依されてる?とか 私のもとから離れてった人もいます。
主治医は解離性同一性障害という病気はあるとは思ってないとかんがえてられる先生で、声がうるさい、記憶がないことを伝えても ストレス軽減させてとそればかり。
声が聞こえたら無視しろと言われたときには 私達全てが否定された様に思え、頭の声が怒りと悲しみでぐちゃぐちゃになりました。
私がどういう状態なのか、主治医に会うのも辛くなってきてるので 病院を探したほうがいいのかアドバイスを頂きたいです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





