7歳 チック 極度の人見知り

person10歳未満/女性 -

7歳の女の子です。
2ヵ月程前から精神面が不安定になることが多かったです。症状的には、ちょっとしたなんでもないことで泣いてしまったり、元気がなかったりボーっとしているこが多かったりという感じです。
1ヵ月程前から瞬きが多くなりました。
もともと人見知りで大人の人が話しかけても自分ではうまく話せないタイプの子でしたが、先日親戚の叔父さんが話しかけてきたところ気づかないふりをするかのようにおもいっきりそっぽをむいて知らないふりをしていて、そのときの顔の表情を見てみたら瞬きが多く顔が不安そうでちょっと泣きそうにもみえました。
その親戚の叔父さんはたまにしかあいませんがまったく会わないというわけではありません。
怖い人というわけでもありません。
もともと人見知りだったとはいえ、ここまであきらかに見ないようにするなんてなかったので心配になってきたところです。
昨年弟が産まれたのですが、産まれてすぐに病気で亡くなってしまいました。
すごくショックな出来事だったので子供たちも心配でしたが元気には過ごしていました。
ところが2ヵ月前に仲良いお友達が精神的に不安定になってしまったことがあり、どう接していいのかわからなくなってしまったのか、そのときあたりからうちの子も不安定になってきました。
以前心に大きなショックを受けたこともあり今回お友達が不安定になってしまったことで心が一気にガタガタしてしまったのかなと思って心配しております。
私は心理士さんと話した事はありますが、娘は先生に見てもらったことはありません。
もしみてもらったとしても自分の気持ちをうまく伝える事ができないので何も話さないと思っています。ですが、不安定な姿を見ると何かしてあげれることはないかと日々心配しています。
このまま精神的な病気になってしまわないかと心配です。
どうしたらいいでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師