パーキンソン病の家内78歳の室内での転倒による第一腰椎圧迫骨折による痛みが長引く

person70代以上/女性 -

78歳の家内は15年ほどパーキンソン病で現在要介護5で、私81歳がヘルパーの助けを借りて介護をしています。メネシットを飲めば何とかよたよたと自力で歩けたのですが、昨年12月22日室内で大きく尻餅をつき転倒しました。痛みを訴えましたので整形外科でレントゲン検査をしていただいたところ、第一腰椎が圧迫骨折しているとの診断でハイペン(朝晩各1錠)と張り薬を7日分頂きました。
その後初回に続きハイペンを10日分いただきましたが、連続して飲むと体に悪いので頓服的に痛みが強い時にだけ飲むようにとのことで、痛みを我慢して現在も3錠残っています。
私の押す車椅子とコルセットをしての生活がそろそろ1か月半になります。まだ痛みが残り痛みの強い日と楽な日が交互につづきます。特に痛がるのは起床時と昼寝が終わった時にベッドから起き上がるときです。しばらくすると痛みは和らぎます。ヘルパーたちは「こんなに痛みが長く続くのは何かあるのでは、もう歩けなくなるのでは」といいますが、整形外科医に聞くと「うーん」というだけで要領を得ません。確実に足の筋肉は落ちているように見えます。食欲は普通にあります。
この痛みは治るものでしょうか。そして又歩けるようになるものでしょうか。お教えください。
なお、7年ほど前、やはり室内で転倒して第3腰椎を骨折して3か月ほどコルセットをしていました。現在、骨粗鬆症の薬を服用しています。同年齢者の78%の骨密度だそうです。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師