片耳が難聴です、コールセンターの仕事について

person30代/女性 -

数年前から左耳の聞こえが悪く、左側から話かけられると聞き取りにくい状態でした。

昨年4月にかかりつけの耳鼻科(アレルギー性鼻炎の薬を貰っています)で聴力検査をしたところ、1000Hzでは30dB、2000Hzでは45dBで、突発性難聴、回復はしないという診断でした。

現在コールセンターで半年ほど働いています。
常に右耳にヘッドセットを着けて電話の声を聞いていますが、右耳は平均的に聞こえるので直接仕事に支障はありません。
大きな声で話されると、なんとなく痛いかも?と思うことは時々あります。
それに伴い、右耳を酷使することによって右耳も悪くなってしまったら、と不安になり転職も考え始めました。
1日8時間の勤務ですが、コールセンターの仕事は耳に負担がかかるのものでしょうか。
大音量で音楽を聴いているのとは違い、それほど気にしなくても良いものでしょうか。
ご意見お願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師