閉経前の月経コントロールについて
person50代/女性 -
多発性子宮筋腫の治療のため、昨年7月からレルミナを半年服用し、そのまま継続してジエノゲストを1日2回服用し、1か月です。
ジエノゲストの副作用なのか、まだレルミナの効果が残っているのか、体調不良が続いており、先日、かかりつけ医の診察を受けました。
体調不良の症状は、眼精疲労、首こり、肩こり、筋肉痛、めまい、不安感です。
不安感以外は、レルミナ服用の時から症状があり、それぞれ眼科や整形外科、耳鼻科、脳神経外科などを受診し、異常ありませんでしたが、かなり辛く日常生活にも少し支障があります。
先日の婦人科診察で、ホルモン検査をしており、結果待ちですが、
ジエノゲストが合わないなら、以前飲んだことのあるノアルテンか、ミレーナの装着を提案されました。
以前、別のクリニックでミレーナ装着を相談したことがあるのですが、子宮が子宮筋腫のせいで大きく、脱出しやすいから勧めない。と言われて諦めていました。
今のクリニックで筋腫のフォローもしていただいており、昨年11月にMRIを撮り、筋腫の位置からミレーナはなんとかなるかも…。と言われました。
昨年2月に受けたホルモン検査では、
エストラジオール 34.1
LH 31.1
FSH 50.1
TSH 3.69
閉経までもう少し。ということでした。
とにかく生理時の出血をおさえたいのですが、
手術以外の方法で、ミレーナを入れたほうがいいのか、経口ホルモン剤がいいのか迷っています。
伺いたいこととしましては、
1.閉経直前にミレーナを装着は問題ないでしょうか?もし仮に、ミレーナ装着の際に閉経していても大丈夫なのでしょうか?
2.MRIで、ミレーナ装着に適しているか判断できるものでしょうか?
3.ミレーナ装着では、肩こりや眼精疲労などの副作用は出てくるものでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





