回帰性リウマチからリウマチへの移行なのかと血液検査で陰性だがやはりリウマチ?
person40代/女性 -
去年の12月中旬に、両手首と指の腱鞘炎の悪化のせいか、痛さで、ハサミが持てないほどになり、仕事を休んでいたところ、12月下旬、見に覚えがないのに、左足首に急に痛みと腫れがでて歩けないほどに、しばらくすると、右手薬指の第2関節が激痛とともに腫れて、年末に、再び同じ箇所に激痛と腫れがでて、これは、おかしいと思い、今年初めに
近くのリウマチ専門医のいる整形外科に
いったところ、関節リウマチの可能性が高いと。足首の腫れと痛みはひきつつありましたが、エコーでは、少し足首の靭帯の廻りが腫れて炎症しているとのことでした。レントゲンの画像では、骨にも靭帯にも問題はないと。
1週間後、血液検査では、陰性だが
去年の6月頃から、身に覚えのない腫れと痛み(この痛みと腫れは、1週間くらいでなくなっていきます)が、何度かあり、8月下旬にも右手中指が腱鞘炎でパンパンに腫れて、動かせなくなり、整形外科と接骨院に通い9月末まで仕事を休んでいたことや。10月以降も、痛みが出ては、休んでの繰り返しをしていること、半年以上痛みが続いているから、リウマトレックスを服用してみても、いいかもと。その後、別のリウマチ専門医の方にもみてもらいましたが、
回帰性リウマチとの診断で、同じクスリをすすめられ、検査結果ではっきりでていなく、不安は、ありましたがリウマチの初期症状は、陰性の方も多いと聞き、薬を試してみようと2月始めからリウマトレックスを週一回服用しています。
1月以降は、朝の手のこわばりや、足の裏の痛みや、特に朝から午前中の足首や手首の痛みやだるさ、
天気や日により、痛みに差はあるもののずっと症状が継続するようになり、仕事を休んでいるのに、お茶碗やスマホすら持てないほどの時もあり、リウマチに移行したのではと。
陰性の場合、薬が効いたという判断はどうするのか。陰性のままでもリウマチなのか知りたいです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





