膵臓がんの可能性と言われています
person40代/男性 -
46歳男性です。造影CT検査報告書で『急性胆嚢炎の可能性』『膵脂肪浸潤の疑い』とされ、その検査後に医師から超音波内視鏡検査をうけるように言われました。その説明書・同意書には『膵腫瘍の可能性』と書かれていました。そもそも『可能性』『疑い』とはどれぐらいの確率の話なのでしょうか?また、医師の診断で『膵腫瘍の可能性』と踏み込んできた感じがしたので非常に不安になっています。来週検査の予定ですが不安で質問してみました。そのあたりの可能性をうまく説明していただけるとありがたいです。特に大きな症状はありませんが、昨年夏前ぐらいから右肋骨下あたりに違和感を感じ、一度クリニックで肺のCT検査をしましたが異常なしと診断されました。その後小さな違和感を感じていましたが、年明けの人間ドックで検査を受けるように紹介され、今回大学病院で診察してもらった流れです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





