79歳の母親、今後の治療について

person70代以上/女性 -

初めまして。10数年前から慢性リンパ性白血病で定期的に通院、貧血が出ると入院治療。昨年12月に胸痛を訴え主治医のいるセンターへ救急搬送。再生不良性貧血か骨髄異形成症候群とのことで、まずはネオーラル服用からスタートするも効果なしで骨髄の方の皮下注射による抗がん剤を希望してMRI結果は抗がん剤はとても悩ましく厳しい診断と。体力低下で副作用に耐えれるか認知症の進行もあるし治療の途中で家に帰れない可能性がある。そこまで辛い思いをするのは嫌なら治療しないで輸血で残りの時間を過ごす、と言われました。本人は認知症もあり、本心がつかめません。腰椎圧迫骨折も併発しており、痛いと訴えられると辛いです。リスクを背負ってまで抗がん剤治療させるか、治療しないか悩んでいます。緩和ケアも視野に入れてます。2/12に抗がん剤治療をするか主治医に言わなくてはいけません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師