13週6日での後期流産原因および病院の診断について

person30代/女性 -

初めての妊娠で、13週6日目で後期流産をしました。数時間腹痛があり、病院に連絡をし翌日朝一でくるよう指示がありましたが、その日の夜中出血とともに破水し、自宅で生まれました。13cm.40gでした。胎盤がしっかりとくっついていたので、出血がひどい中病院へ行き取り出していただきました。
12週3日目での検診では問題なく、CRT55.9mm赤ちゃんも元気でした。膜用膜炎か子宮頸管無力症のどちらかと言われましたがら胎盤を組織診断した結果異常なしであるため子宮頸管無力症でしょう、となりました。

1.13週でも子宮頸管無力症のために生まれてしまう事はあり得るのでしょうか。ネットで調べますと安定期に入ってからの方ばかりで13週は見受けられませんでした。次妊娠したら子宮頸管を縛りましょうと言われています。

2.赤ちゃんが亡くなったからでてきてしまったのか、でてしまったから亡くなってしまったのか、大きさから考えられることはないでしょうか。13週でも遺伝子に問題があった可能性もありますか?かかっていた先生に聞いたところ、赤ちゃんを病理に出したわけじゃないんだからわからないよ、と怒られてしまいました。看護師と談笑しながらの診察でした。

3.2を受けて、メンタルも更にやられてしまい、不信感しかないため、別の病院でも見ていただこうと思っています。出産も出来る産婦人科がいいのか、不妊不育専門がいいのか悩んでいます。どこに行けばいいのでしょうか。二度とこんな事は繰り返したくありません。私に出来ることは何だったのか、何がいけなかったのか、理由を解明したいのです。また赤ちゃんを授かりたいと願っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師