生後9ヶ月のミルクについて
person乳幼児/女性 -
生後9ヶ月で体重が約8kgの娘です。
ずっと完ミで育てていて、今は、離乳食を3回とおやつと寝る前にミルクを200〜220mlあげています。
水分は麦茶をストローマグであげているのですが10mlくらいしか飲みません(味が嫌とかではないっぽいです。ストローも普通に吸っています。少しむせたりはしますが)
なので食後に水分量が少ない時は哺乳瓶でミルクを100ml作ります(作らない時もあります)が、全く飲まなかったり飲み切ったり様々です。
なので1日の総量は400ml〜500mlくらいです。飲まない時は300mlなんてこともあります。
離乳食は1回150g〜180gくらいあげて完食します。
このような状態なのですが、離乳食には必ずミルクをあげた方が良いのでしょうか?
離乳食3回だと1日にどのくらいのミルクを飲ませるべきなのでしょうか?
また、フォローアップミルクというものがありますが普通のミルクからフォローアップミルクに切り替えても良いのでしょうか?
まだ普通のミルクのがいいのかわからずずっと考えてました。
フォローアップミルクは必ず必要なものではないと思うので、どちらがいいのか専門家の方の意見がお聞きしたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





