自閉症児の療育について

person10歳未満/男性 -

小学1年生の子どもがいます。
癇癪が激しいなど気になる部分があり、小児精神科を受診し、行動観察とwiscの結果自閉症スペクトラムと診断されました。知的な遅れはないそうです。

診断後、すぐに療育プログラムに参加させてもらっていますが、内容が合っているのかよくわからず悩んでいます。

内容は基本ゲームで、スケジュールを最初に提示されてから一人遊び⇒先生とゲーム⇒休憩⇒おやつ⇒再度先生とゲーム
のような内容です。
プログラムの中で先生が気づいた苦手なことや、それな対するアドバイスをいただけます。

「この子は抽象的な質問は答えられませんので、具体的に選択肢を出してください。選択肢は紙に書いて見せてあげると効果的です。」
と、ゲームの順番決も、遊ぶ内容を決める時も、休憩する時間の長さも紙に選択肢を書いて子どもに選択させてくれます。
「学校でも相当困っていると思うので、先生にも対応方法を伝えた方がいいです。」と言われたため、学校に診断書を渡す際に色々お話させていただきました。
家ではあまり感じないけれど、学校だと緊張したり、意見を求められたりすると困っているのかな…と。

ですが、学校としては全く気づいていなかったようで、「気づきませんでした…。授業などでも困っている様子はなく、理解もできています。何かを口頭で聞いても返事は帰ってきますし…。でも、これから気にするようにしますね。」と、何だか温度感がちぐはぐな話し合いになりました。

療育では、人とのコミュニケーションの取り方や見通しを立ててこなすことを学んでいると理解していますが、どこでもこのレベルなのでしょうか。(簡単なゲームを通してやり取り?)
向こうは専門機関で私は素人ですし、お任せしなくてはと思っていますが、内容が幼稚な気がしてしまいます。

注目の情報

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11/2にこの子の事で一度回答した、子どものこころの専門医です。
まず療育の場に通う子はその背景が様々なので、よほどグループの子の特性を一致させないと「内容をその子の状態に合わせる」のは難しいと思います。そうすると、どうしても「大変さの強い子」に会わせざるを得ないかも知れません。
一方この子学校では大きな心配がないというと、私が以前書いた「山のすそ野」に近い子なのでしょう。でも「全く気づいていなかったようで」って、何にも情報提供してなかったんですね(私は学校にちゃんと伝える事を勧めます。「何でもない普通の子」として扱われるとどこかのタイミングでしんどくなる子いますから)。
療育はこの子が楽しく通えてるかどうか、学校を削るデメリットが大きくないかなど考えて決めるのでいいと思いますよ。

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相談者さん

行動発達小児科医 先生 へ

ご回答ありがとうございます。
12月に診断がおりたので、特性を記載した診断書(レポート)をいただきました。
学校にもコピーを渡して説明しましたので、今後は学校ともしっかり連携を取るようにします。

療育の件ですが、おっしゃる通り学校を早退して通っています。
集団ではなく1対1の療育なので内容を変えることは可能な気がします。
子どもが現時点ではそのレベルだと理解すればよいのでしょうか。
「こんな簡単なこと…。」は親の片寄った見方!と納得しようとしていますが、学校を半日休んで通わせる意味があるのかとも思っています。
子どもは療育の先生の前では言われることを淡々とこなしています。(反応薄いです。)
楽しい?と聞くと「別に…。まぁ、遊んでるだけだし楽しいと言えば楽しいかな。」程度の反応です。

行動発達小児科医 先生

あら、個別なのですね。
でも、だとすると療育の先生がこの子の学校での状況を分かってないのですよね。「え?学校でそこまで出来てるの?」という感じ。
あるいは学校の先生は集団を扱っているので、この子が問題行動を起こさない限り、この子の大変さが見えてない可能性もあります。でも実際の様子をネットのこちら側では分からないので、それ以上突っ込んだことが言えない。

相談者さん

行動発達小児科医 先生 へ

ありがとうございます。
療育と学校の言い方に解離がありすぎて困惑していました。

療育の先生は今後必ず通常級では難しくなるとの見解ですし、その時期を見誤らないようにしたいと思います。
子どもは確かに自分の気持ちや困り事を言葉で伝える能力は低いと思います。
こちらから子供の話をよく聞き出しつつ、客観的に見ている担任の先生に学校での様子も定期的に聞こうと思っています。
現状このような対応で大丈夫でしょうか。

精神障害の手帳を取るべきかも含め、親として何ができるのか、考えては焦るばかりです…。

行動発達小児科医 先生

そんなんでいいですよ。
ASDの子、場面に寄って行動がまるで違う子少なくありません。だから学校の先生も、時に親でさえも騙される。
一方、精神の手帳なんて今取っていい事ないでしょ?(メリットあるなら取っていいけど)。
ASDは特性あっても困ってなければ障害じゃないです。私薄いけどASD持ってます。今はこの子が出来るだけ困らない様に工夫していくのでいいです。

まずは簡単なことから始めて徐々にトレーニングを変えていくのだと思いますよ。まずは様子を見られていいと思います。

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