人工股関節置換術 骨折による再手術

person50代/女性 -

長文失礼いたします。
二歳の頃、先天性股関節脱臼にて左脚2回、右脚1回の手術歴有。
昨年9月に、左脚の人工股関節置換術を受けました。
退院後1ヶ月検診では特に問題なしの診断を受けましたが、歩行回復が思わしくないと筋力強化を指導いただき、リハビリをしてくれる他院に自らお願いをし、紹介状を出していただきました。
【その頃の私の状態】
・おしりに痛み
・太ももから膝にかけて強い傷み
・膝の前側上部に違和感
・太もも内側にピリピリした痛み
リハビリ開始後2ヶ月経過し、跛行の改善が進まず、リハビリ先でレントゲン撮影していただき大腿骨転子部に骨折が判明。以下の説明をいただきました。
◆骨折の回復は術後時間がだいぶ経過しており、自然治癒の可能性は低く手術をした方が良い
◆ステムと骨の間に隙間が見られる為、その振動が痛みに影響されている可能性がある
(退院後1ヶ月検診の際、レントゲン撮影した際の画像にも骨折と思われる様子は写っており、主治医からの説明はありませんでした)
以下の懸念点があります。
◆骨折時期は不明だが再度骨が融合はするのか?
歩行がうまくいかないのは、骨折により中臀筋が効いていないからなのか?
◆ステムの交換で痛みが軽減するのであればしたいが、リスクも高いのではないか?
◆太ももの内側ピリピリした痛みの原因は?
◆骨折した状態で、筋力を維持するための筋トレやストレッチは手術するまで続けていて大丈夫か?
本来ならば手術をした病院で主治医に相談すべきですが、退院後1ヶ月検診時に既に骨折の所見がありそのことを告げられずに「問題ない。疼痛は筋力不足からきているもの」と説明をいただいており、相談しづらく悩んでおります。術後転倒はしておりません。
置換術前より生活に不具合があり、再手術を望んでおります。
アドバイスよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師