乳がんの無再発率について
person60代/女性 -
お世話になります。68歳の女性です。平成21年右側にステージ1の乳がん(浸潤癌、腫瘍径2cm、リンパ節転移なし、ホルモン・HER2ともに感受性なし)にかかり、部分切除後に化学療法(EC)と放射線治療を受けました。その後、平成29年に反対側の左側に微細な石灰化がみつかり、悪性と診断を受け、部分切除の手術を受けました。
病理の結果は、右側とは関係なく再発ではない、浸潤癌、リンパ節転移なし、核グレード2、脈管浸潤なし、ホルモン感受性なし、 HER2 1+。
大きさは腫瘍を形成していないので、石灰化の広がりでみるしかないけど、5ミリくらいとのことでした。TC療法を4クールした後、放射線治療を受けました。3ヶ月に一度血液検査、1年に一度マンモ、エコー、CTと定期的にフォローアップを受けています。
1 左側の癌が見つかってから4年目となりますが、現時点で「無再発率」はどのくらいになるのでしょうか?再発の可能性はかなり低いと捉えてもよいのでしょうか?
2 今後もしばらくは上記の頻度で定期的なフォローアップを受けていったほうがよろしいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





