44歳女性、めまいがします。
person40代/女性 -
時々めまいがします。
はじめは、年末ごろ仕事中画面を見ていると、ゆら〜としました。
しばらく画面を見ないで、ただ椅子に座っていると、よくなり、仕事を続けました。
年が明け、寝起きにゆらゆらして、(天井が、右左と、弧を行き来する感じ)壁を伝って階段を降りることが、数回ありました。
あとは、寝しなに、やはり天井が、左右に弧を行き来する、ということがあります。
朝の職場のラジオ体操で、ジャンプのところでも、1度めまいがしてジャンプを控えて、ラジオ体操は続けたこともありました。
精神科の主治医には、ゆっくり動くこと、また耳鼻科の診察をすすめられました。
調べた、三半規管の鍛え方の、前転は、眉唾だとも伺いました。
他に、回転椅子でゆっくり回るなんて方法も載っていましたが、同じでしょうね。
左のアキレス腱が気になり、その前は、左足の親指に、台車が乗ってから、1、2年爪が盛り上がり、茶色くなっていて、とにかく左を庇うような重心のような気もします。
テレビで、足のどちらかを庇って、やはりめまいのするひとのを見たのですが、めまい外来など、そうそうかかれません。
アキレス腱は、整形外科ではなんともないといわれましたが、18歳くらいのときに、かかとに、車が乗り上げたことがあったことを、忘れていました。
そういえば、修学旅行当日で、大変な旅行でした。
整形外科にも、かかり直してみてもいいでしょうか?
鍛えたり、直したりできるならそうしたいですが、とりあえず、以前のようにゆっくり動こうと思います。
薬の飲み方を、早朝、朝、昼、就寝時に変えて(夕の薬を朝にして)、具合が良くなり、いつもわりとそうっとしていたのを、やめたのもよくなかったかもしれません。
何か、ひっかかることや、おすすめいただくことがありましたら、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





