抗癌剤エンドキサンの第三者への曝露と妊娠への影響について。

person20代/女性 -

現在、自宅で飼っている猫がガンを患い、エンドキサンと言う抗がん剤を投与しています。
体液に混じった抗癌剤が、飼い主の今後の妊娠に影響を与えることはあるでしょうか。

現在週一の投与で投与後2日間は尿の中に抗癌剤が混じるので、できればトイレの砂を交換するように言われています。

色々調べると、人の癌治療において家庭内で患者の尿などから家族への曝露の可能性もあると言う事、
エンドキサンの治療自体については副作用として胎児や将来的な妊娠を考えている人には注意が必要な薬であること、
揮発性が高いこと等を知りました。

現在、2〜3年以内の妊娠を考えているので、影響がどの程度のものなのか気になりました。

影響の少ない薬に変更できるのが一番良いとは思うのですが、治療は続けたいので
家庭内でできるレベルの対策等は可能でしょうか。

また既に曝露してしまっていたり、長期に渡って続いた場合、今後影響があるのでしょうか…
猫の方は2年間治療が続く予定なので、そこから妊娠までに期間を開ければ解決するでしょうか。

猫では、人の家族に比べて、闘病中は特に吐瀉物や排泄物に触れる機会も多い上、寝具や衣類などを通してそれが口周りに付着する機会もかなり多いです。
また、シートやトイレそのものについては、尿が残っていると思います。

無知でもしかすると闘病されている方に失礼な内容かもしれません、申し訳ありません。
不安を少しでも取り除きたく、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師