意識が飛んでる時も行動しているのは多重人格なのでしょうか

person40代/女性 -

15年程前に突然奇声をあげて全身痙攣 白目むいて口から泡吹いて失禁し呼吸停止という発作が2度ありました。その後 目覚めたら今までの記憶が無く 言葉も分からなくなり会話が出来なくなりました。脳炎かてんかんの疑いとの事で検査入院をしましたが どこも異常がありませんでした。日常会話が出来るようになるまで3年程かかり記憶も少しづつ戻っていきました。発作が起きてからは意識が飛んで倒れることなく行動しているようなことが頻繁にあります。意識が飛ぶ前兆がある時は頭の中、視界にモヤがかかり朦朧としてきて 白い光の空間や真っ暗闇の空間の中に意識が入ることがあります。意識が戻って自分で何かやってる事に自分でビックリする事があります。意識が飛んで戻った事も気づかないこともありますが 周りの話を聞いて私が何かした事なのに全く記憶がなく 周りに私が何のことか尋ねることがあります。周りの友人からは多重人格?と言われたことがあります。よく考えると意識が飛んで白い光の空間に入って意識が戻ってビックリしたというのは10代後半に初めてありました。空白の時間があるのは 最近又頻繁にあります。歩いている時意識が飛んだようで意識が戻ったら知らない場所にいたり 最近は上司の嫌がらせでガミガミ言われてた時 逃げるように意識が飛んで戻ったら別の場所にいました。車の運転中も意識が飛んで戻ったら目的地とは逆の方向にいたということもありました。意識が飛んでいる最中のことは一切記憶が無く自分でも訳が分かりません。クリニックでは解離性障害と言われましたが 多重人格なのでしょうか?自分が自分ではなくなるような感じがしたり 自分が何なのか何者なのか考えてしまうことも頻繁にあります。仕事中に意識が飛んで空白の時間があるのは 自分が何をしているのか分からないので不安はあります。今の自分の事も分かりません。お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師