カンジダ膣炎の塗り薬について
person20代/女性 -
ご質問したい事があります。20歳女です。カンジダ膣炎が再発し、昨日夕方頃病院で膣錠を入れて塗り薬を処方して頂いたのですが…塗り薬を塗った方が何故か痒くなってしまい、洗い流したりふき取ったりすると痒みが治まります。前回も同じものを処方して頂きましたが前回も今回も塗った時の方が痒みがあります。これは副作用なのでしょうか?我慢すべきですか?因みに症状が出ている陰核、小陰唇裏表、膣口あたりにたっぷりと塗りこんでいます。粘膜部分にもあたりますが粘膜に塗っても大丈夫なものですか?実際カンジダへの効果はどうなのでしょう?
また処方されたクリームの内容は「ケトコナゾールクリーム」と「デルモゾールGクリーム」を混ぜたものです。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





