脳動静脈奇形とは異なるCPAについて
person10歳未満/男性 -
この度、8歳の息子が脳動静脈奇形(一次診断)、CPA(二次診断)の診断を受けました。2020年に入り、8月〜12月にかけて頭痛や手の痺れなどの症状が時々見受けられ、先日念のために受けたMRI検査で脳動静脈奇形であることが判明しました。その後、二泊三日の検査入院をし、造影剤を使った脳血管撮影やMRI、MR検査など行い、担当医より説明を受けました。ナイダスは6センチを超え、場所も深部かつ大事な神経が絡む場所にあるなど、グレードも5と言われました。治療進めるにあたっては、開頭手術はリスクが高いとのことで、血管内治療とガンマナイフの組み合わせでの治療になると思うとのことでした。さらにその後の再診断では、脳動静脈奇形でも稀でかつ少し異なるCPAだと思うとのことでした。症例がとても少なく、ネットなどでも多少はあるものの、ほとんど情報が得られません。やはり現在の出血していない状況では経過観察がベストなのでしょうか?現時点で何を選択すべきなのかよくわからなくなりました。
そこで、治療に向けたアドバイスや日常生活で気をつけた方が良いこと(家庭生活、学校生活も含め)、可能であれば治療に適した病院等があれば教えていただけると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





