逆流性食道炎の悪化; 膠原病との関係は?
person60代/男性 -
3年前から抗DNA抗体の値が50~90ほどに上がり、膠原病・リウマチ内科に通院しており、経過観察をしていただいています。
一方、10年以上前から逆流性食道炎・胃炎も慢性化しており、タケキャブを服用しています。
しかし、この半年間、胸焼けと胃痛がひどくなり、タケキャブを10mgから20mgに増量しても、ステロカインを飲んでも、ほとんど効かなくなっています。膠原病・リウマチ内科、内科の両方の医師に、「免疫異常の影響で逆流性胃炎がひどくなっているのではないか」と質問しても、因果関係があるとは思えないという返事しか返ってきません。
6カ月前の内視鏡検査の結果は、「これまでの状態と大差ない」ということですが、ここ2~3カ月の胃の痛みは増すばかりで、困っています。
どのような検査や診察をしていけばよいか、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





