中学生の胃腸炎からのオナラで思春期妄想症?

person10代/女性 -

中学生の娘が去年9月から胃腸の調子が悪くなり、11月に39度高い高熱と下痢、近くの内科で何度か受診して急性胃腸炎ではないかと診断されました。そこから2月まで胃腸の調子が悪く食欲もなく体重が減ってしまいました。暗くなり元気がなく部屋にこもっています。オナラが1時間に20回ぐらい出て学校も塾も辛いそうです。音はなし。内科で腸のエコーを見てもらって特にガスが溜まっているようではないと。12月に原因不明の朝登校後の手指の腫れで2回受診。足の霜焼けと手汗で受診。
12月ごろから本人が自分の臭いを気にするようになって、周りが自分のせいで咳やくしゃみをすると泣きながら言うことがあります。実際には体臭は特になし。何の臭いなのか家族もよくわかりません。わきがとかではないと本人も言っています。臭いが辛くて塾をやめたいと。先週は1時間目の途中で、自分のせいで周りが咳やくしゃみをしていると泣けてしまって保健室に行ったそうです。保健室の先生に自分から臭いの事を言ったらちょっと気が楽になったと。今日は部活中に石鹸の変な匂いがしたと言っていました。服の柔軟剤を無臭にすると伝えてあります。
臭いは本人の思い込みで授業中に泣けてしまうのは異常だと思います。午前中に学校に連絡して秋からの体調不良、精神的に不安定な事、カウンセリングの希望を伝えましたが予約が先まで埋まっていて決まったら連絡くれると言われそのままです。
いま、娘がひとりで思い詰めている感じです。家族が臭いなんてないよと言っても聞き入れません。学校や塾もなんとかいっていますが、臭いを気にしてオンラインならいいのにと言います。このままではそのうち学校も行けなくなるのではと思っています。いじめられているのかと思いましたが、友達付き合いは大丈夫そうです。娘の心が、今後の人生が心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師