次亜塩素酸水 目への影響

person乳幼児/男性 -

1歳と3歳の子供がいます。
深夜嘔吐があったので、ふとんの応急処置のため次亜塩素酸(弱酸性)除菌消臭水というものをかけました。

その際、3歳の子供がスプレーを噴霧したい方向側に座っていたにもかかわらず、何も考えずに焦ってスプレーを噴霧してしまいました。
かけるとき私もしゃがんで布団に噴霧したので座っていた子供の目線より下から布団に向かってさらに下方向に噴霧したかとは思うのですが、もし万が一目に入っていたら失明したりしないか心配です。
また、噴霧した場所が乾き切る前に1歳のこどもが噴霧した場所付近に顔から飛び込んだので、そちらも目に影響がないか心配しています。

本人たちは特に何も訴えず、私が布団の処理をしている間に眠ってしまい、既に3時間ほど経過してしまいました。目は洗っていません。
診療時間が来たら眼科に行った方がいいのでしょうか?おそらく今2人とも感染性の胃腸炎にかかっていると思われるので、すぐに眼科に行けないな、かと言ってもし失明するようなことがあるなら眼科も早急に見てもらわないといけないのかなと思い、どうしたらいいかわからず困っている状態です。

目の充血等なければ胃腸炎が落ち着くまで様子を見ていて問題ないものなのでしょうか?

なお、その商品には直接スプレーするか、専用噴霧器で噴霧する方法(この場合は希釈するようです)があるようです。なお成分と濃度は以下の通りです。
  成分:次亜塩素酸(弱酸性)
  濃度:200ppm pH:6.0±0.5
公式のサイトには急性経口毒性は水と同程度で安全、皮膚についても問題ないと書いてあります。
また、その商品は調剤薬局等でよく扱われているようで、調剤薬局さんのブログには目に入っても安全!と書いてるものもありました。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師