87歳で亡くなった母が最期の頃口がぱかっと開いていた理由について

person70代以上/女性 -

昨年の11月末に、3年間位要介護5でほぼ寝たきりで自宅で介護していた母が亡くなり、ようやく少し余裕ができて、写真などを見て振り返ると、亡くなる3か月位前から、起きているときも寝ているときも、口をぱかっと開いていることが多くなっていました。それまでは割ときちんと閉じていることが多かったです。歯はほぼ自己歯でそろっていました。食事は3年位前からミキサー食で全介助で、はじめのことは割とよく食べていましたが、最後の1年位はだんだん痩せてきて、食事量も少なくなり、話すことも減ってきました。昨年の3月位からは月に1回~2回位熱を出したり、痰を吸引しきれずにサチュレーションが低下したりして、多分誤嚥もしていたのだと思います。最後の頃は酸素吸入をしていました。
訪問していただいていた、STの先生に、口が開いている理由について当時お聞きしたと思うのですが、良く覚えていず、問い合わせているのですが、お忙しいのかなかなかお答えがいただけず、自分の中で整理していきたいので、もう亡くなっている人のことで申し訳ありませんが、一般的なことでよいので、教えていただければありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師