脊椎狭窄症、すべり症、坐骨神経の内視鏡での同時手術は可能でしょうか?

person70代以上/女性 -

【質問】
強い腰痛や臀部~下肢にかけての痛みやしびれ、歩行障害があり、
受診した結果、手術を提案されました。
内視鏡で脊椎狭窄症(腰部)、すべり症(仙骨4/5)、坐骨神経痛の3つの手術を同時にやるとのこと。
このように、内視鏡で3つの手術を行うことは可能なのでしょうか?


【その他経緯や症状】
・20年前から腰痛あり。受診せず接骨院で電気治療や背筋腹筋腹斜筋を鍛えるトレーニングをしていた
・4~5年前に腰痛が強くなり整形外科受診。脊椎狭窄症との診断。鎮痛剤で痛みは軽減し、趣味を楽しめていた
・徐々に効果が薄れていき、鎮痛剤の変更や増量をしたが効果がなくなったため、再度MRI撮影した結果、加齢により狭窄症が悪化しているとのことで冒頭の病院へ紹介
・15~16年前からしびれあり
・冷えると足首がビリビリと痛む
・右臀部が痛み、歩行は50mが精一杯
・杖をついて歩いても疼痛により10mごとに立ち止まる
・右を庇うことで左足も疼痛あり
・疼痛が強く明日にでも手術を受けたいが、術前検査で血栓が見つかり現在は心臓血管外科にて血栓の治療中

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師