大腸菌O25とはどういうものでしょうか
person20代/女性 -
娘ですが、昨年腸全体に中等症の潰瘍性大腸炎を発症しました。入院治療を行いその後1日3回の飲み薬で症状は落ち着いていましたが.10日ほど前から下痢が続いたため、1週間前に受診してCTを撮ったらまたいくらか腸が腫れていて、食事はとらずに溶かして飲む液体の薬のみで自宅療養していました。あまり症状は改善せず、昨日の受診で先週の検便で大腸菌O25が陽性とのことで、そのまま入院となりました。入院時には37.9の発熱もあったようです。娘は遠くで一人暮らしで、面会もできず、主治医とも会うこともできません。O25は聞いたことがないのですが、大腸菌というとかつてO157の集団感染のことを思い出してしまい、心配でなりません。O25とはどういうものでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





