脳梗塞の再発防止について

person70代以上/男性 -

20年前に一過性の脳梗塞をやり、昨年は、4回の動脈硬化の為、カテーテル治療を 行いました 足が2回 心臓の動脈が2回 です 。
その後 薬 バイアスピリン クロピドグレル ロスバチスタン グラクティブ アムロジピン などの 血液サラサラ コレステロールを下げる薬 糖尿病 そして 血圧の 薬を 飲んでおりました。
しかし 今年になって1月5日 2 脳梗塞を 発症し2月1日 まで 点滴で 治療 、この内 一週間は 1日 2本 の シリング点滴 でした 後の2週間は 経過観察 でした 2月1日に リハビリ病院に 転院し 今も リハビリを受けております。
まず今回の 脳梗塞の 原因ですが 水分不足と 認識しておりますが、今まで気を付けていただけに、明らかに、水分不足。 この一か月 気が緩んでしまいました 悔やんでおります。
次に 退院後の 注意点ですが 今のところ 薬は 脳梗塞が発症しても今まで使っていた 薬を減らすことなくそのまま継続しております そのため 退院後の 生活について 薬はそのまま継続 そして水分は 不足にならないように気をつける この2点ぐらいですがこんな程度でよろしいのでしょうか。
他に 何か考えられるでしょうか、また入院時の 血液検査では 特に 異常点はなく ただ Na が 120 と低く 思い当たることがありますか と聞かれました 実はカテーテル治療後、血圧が 180から 以上 110まで 結構 変動しているため 主治医に相談したところ 塩分を少なめに ということでしたので 塩分の低い 食事をしております。
ただ 5 G 1日は取っていたと思います。ただ入院後1ヵ月 以上 たった今でも125と低めです。
今回の 脳梗塞の 発生原因 と思われる こと。
及び 退院後の 生活について ご質問いたします。よろしくお願いいたします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師