鼻のCT結果について

person40代/女性 -

~耳鼻咽喉の経緯~
・ダニ、ハウスダスト、杉花粉アレルギーあり。気温や湿度の変化に弱い。
・6年前に蓄膿症、薬の服用で改善。
・5年前から鼻水(白っぽく少し粘りけあり)が喉に降りてくる通年性の後鼻漏感に悩まされてきた。
・治療方があることを知り後鼻漏の原因を探るべくCT撮影。

CT結果に記載の文→「右側凸の鼻中隔の弯曲が認められる。右上顎洞窟内、し骨蜂巣に粘膜肥厚、粘液貯留が認められる。副鼻腔炎による所見と考えられる。上鼻甲介の軟部組織陰影による閉塞、軟部組織の充満の所見は認められない。骨破壊や膨隆性変化は認められない。右上顎の歯根部の一部上顎洞内突出が認められるが、歯性上顎洞炎の所見は認められない。」とありました。
鼻は外見でも弯曲はありますが、外見とCTの弯曲は逆でした。CTの向きは確認したので間違いないです。医師曰く、弯曲は誰にでもある程度はあり手術が必要な程ではない。鼻中隔と外見の弯曲は別物。手術をしても鼻が外見でまっすぐになるわけではない。外見は美容外科になる。また、眉間の後方あたりに、小指の爪の先程の大きさの石灰化したような物があるが、特に炎症等はないからこのままで問題はない、とのこと。通年性のアレルギーのため今後Bスポット治療をしていく方針です。
~質問~
1.外見で鼻が弯曲するのは横向きに寝る、歯並び等が原因になりますか?
2.石灰化したような物体は問題ないと言われても気になります。悪性腫瘍になる可能性もありますか?
3.歯根部の一部上顎洞内突出があるところは、神経抜いて銀の被せものをしています。1年に2~3回鈍い痛みを感じる事がありますが、数日で痛みはなくなります。炎症は無いのでこのままでも問題ないと言われましたが、診てもらった方が良いですか?神経を抜いた歯がたまに鈍い痛みを感じるのはよくあることですか?
4.その他アドバイス

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師