結腸ガン術後の経過について

person60代/男性 -

65歳男性です。自治体の健診で便潜血指摘され、精密検査により、S状結腸ガンステージ3aの診断を受け、腹腔鏡下による切除術を受けました。背中と腹部にチューブが留置されました。2日後には背中のチューブがとれましたが、夜になって腹部のチューブから便が出てきており、縫合不全とのことで、緊急手術となり、結局お腹を十数センチ切って腸の洗浄と、人工肛門設置となりました。腸のつなぎ目の後ろ側から空気が漏れていたとの説明でした。これで、このまま回復に向かってくれればと思っておりましたが、再手術から5日めですが、胃に胃液がたまって、ムカムカするとのことで、様子を見て胃にチューブを入れるかもしれないと、病院から連絡がありました。
お尋ねですが、この胃のムカムカの原因はどんなことが考えられますでしょうか?本人は65歳にして初めての入院、手術で精神的に落ち込んでいることも原因になりますか?
また、縫合不全を起こす原因にはどのようなものがありますでしょうか?
コロナ下で面会もままならず、心配ばかりが膨らみます。どうかよろしくご教授くださいませ。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師