鳩?ムクドリ?の糞による感染症
person20代/女性 -
昨日の夜7時頃、友達と街を歩いていると頭になにか乗った重みがあり触ってみると鳥のフンがありました。
そこら辺は鳩とムクドリが多くどちらかの糞だろうと友達は言っていました。
そしてその場で除菌シートでフンをとったあと手についたフンも軽く吹き、入った居酒屋のトイレで手を洗いました。
ですが、トイレに石鹸はなく水洗いだったのでまた席に戻って再度除菌シートでふきました。
ここでいくつか質問です。
1.思えばフンのついた手でとっていた除菌シートを使ったのは汚かったでしょうか?
2.ここから4時間後に家に帰りお風呂で頭をお湯でよく流した後軽くシャンプーしましたがこれで綺麗にとれたでしょうか?
3.使っていたカバンなども無意識に汚い手で触ったかもしれませんがそれを触った手でスマホなどを触りご飯を食べたかもしれません。
4.この一連の流れで感染症など病気になる可能性はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





