10ヶ月児が生の牛豚合挽き肉を誤飲しました。
person乳幼児/女性 -
2月18日19時頃、夕飯の調理中、解凍中の海外産の生牛豚合挽き肉のかけらが床に落ちてしまったらしく、生後10ヶ月の娘が拾って口の中に入れました。
指を口の中に入れモグモグしていたのを見て、何を食べているのかと指を引き出すと生の合挽き肉が指に付着していたので誤飲が発覚しました。
すぐに取り上げてアルコールで手指と口周りを拭きましたが、どのぐらいの量を誤飲したのか分かりません。
腸管出血性大腸菌O157が心配です。ネットで検索すると、症状が出るまでは受診しても意味がないと出てきました。
潜伏期間が終わるまで(2週間でしょうか)様子見をするしかないのでしょうか。何かできることはありませんか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





