冠攣縮性狭心症と診断されました
person40代/女性 -
今年に入ったあたりから朝方になると胸がキューっとなる感じが数回ありました。
背中の左の肩甲骨の辺も痛みました。
(背中は昼間でも痛くなりました。)
念のため近くの循環器の病院に行ってみたところ血液検査で狭心症の数字が出ていると言われました。
他には心電図、造影剤のCTをして後日アセチルコリンという薬でカテーテル検査をしてもらいました。
結果は強めの狭心症があるということでこの日からベニジピン塩酸塩錠4mg、一硝酸イソソルビド20mgを飲みはじめました。
しかし頭痛とフラフラ感、動悸などが辛く1週間後くらいからベニジピン2mg、イソソルビド10mgに減らしてもらいました。
その後は体調も良いです。
時々胸が2秒くらいキューっとなったり圧迫感があったりしますが日常生活は普通に送れています。
私は本当に冠痙攣性狭心症という病気になってしまったのか疑問に思ってしまうことがあります。
(私は喫煙も飲酒もしないし高血圧も糖尿病もなく健康だと思っていたので。)
今回、教えていただきたいことは以下のとおりです。
1.血液検査で狭心症の数字がわかるのですか?
2.アセチルコリンという薬を使うと誰でも(健康な心臓の人でも)症状が出てしまうのではないか?
3.薬の量を減らしてもらったけど量はこのままで大丈夫なのか、この薬を一生飲んでいても問題ないのか心配です。
長くなってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





