飛蚊症の手術について
person40代/男性 -
私は、48歳 会社員男性です。既往症として両目に緑内障があり、昨年片目に白内障手術を受けました。
強度近視の為に両目とも飛蚊症が多く、特に明るい部屋では事務仕事の数字を見間違えることがあったり常に大量の飛蚊が飛んでるので不快です。
緑内障の視野検査の際も大きな飛蚊が邪魔で見えにくいことも多いです。
昨年の11月に白内障の手術を片目に行った後にくっきり見えるようになった分、特に気になります。
主治医に相談したところ病的な飛蚊ではなく、加齢と強度近視によるものだと言われました。レーザー治療(飛蚊を細かくするだけ)があるのは存じているのですが、主治医には手術でしか飛蚊は除去できないと説明を受けました。
1 手術は一般的なものでしょうか?
2 房水を入れ替えるような手術でしょうか?
3 網膜剥離などの障害が出ることはありますか?
4 両目が緑内障なのですが、緑内障の影響で飛蚊が多いことはありますか?
5 飛蚊のカスが房水の排水溝につまり緑内障を引き起こすことはありますか?
白内障の手術が上手くいったので眼科手術に対する恐怖感が薄れたので簡単な手術なら検討してみたいと思うのですが、主治医に聞きにくいので教えて頂けると助かります。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





