乳幼児のまぶたの腫れについて
person乳幼児/女性 -
生後5ヶ月の娘についてですが、今朝起きた時に右まぶたの目尻側が赤く腫れていました。
ものもらい?のようにも見えます。
よく目をこするので菌が入ってしまったのでしょうか?
痛がったり痒がったりしている様子はありません。
コロナのこともあって、散歩以外はあまり外に連れて行きたくないのですが、どのくらい様子を見て受診したらいいですか?
受診する時は小児科か眼科はどちらがいいですか?
また家で様子を見る時はどんなことに注意したらいいのでしょうか?
こまめにまぶたや手を(こすってしまうので)ガーゼなどで拭いた方がいいですか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





