40代妻の乳がん検診について
person40代/女性 -
妻が健康診断で乳がんの再検診判断がでました。マンモグラフィーで白い影があるという事でした。その後エコー診断でのう胞が沢山みられるという事で、次はMRIの画像診断を受けたところ、がんの染まり方をしているので、次回針を刺してサンプルを取り良性が悪性か判断するという事になりました。結果はまだです。実は2年前にも同様の流れからMRI検診を受けているのですが、その時に比べて色付きが強いので先生が気にされているようです。その時は乳から少し出ていた分泌液を採取して結果良性なので影は気にしなくていい、ということになっていました。慰めかもしれませんが、その時と気になる影の大きさは変わらないので大きなことにはなっていないのでは?とのコメントがありました。結果が気になるところですが、良性であっても半年に一回は検診するように言われております。お聞きしたいのはがん検診は、お医者様によって判定が変わったりすることはよくあるのでしょうか?セカンドオピニオンというのは重要でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





