未熟児無呼吸発作の発症期間の長期化と脳性麻痺と発達障害の関係性 修正月齢と過剰運動

person乳幼児/女性 -

25週で生まれた赤ちゃんがいます。現在生後120日経っているのですがまだ未熟児無呼吸発作を発症し入院ています。未熟児無呼吸発作は23週から27週の超早産児の場合、中枢神経の発達が未熟なため数週間、無呼吸発作が継続するとの文献がありました。
現在生後17週が経っているのですが未だ発症する原因として、脳性麻痺などの可能性が考えられるのでしょうか。

脳波とMRIについては既に検査しているのですが、医師からは何の説明も受けておらず、看護師からは何も連絡がなければ問題ないという認識で良い。と連絡を受けております。

また、現時点でかなり泣くようで、それ以外にもモロー反射とは違うようですが手足をよく頭の上や足をピンと張るように動かします。文献では、生後数ヶ月経過後も手足が頻繁に動く原始反射がある場合、神経が過敏になっている可能性があり、発達障害等の可能性があると記載がありました。

未熟児無呼吸発作の発症期間が通常よりも長期間の場合、中枢神経の発達の未熟から脳性麻痺や発達障害等の可能性が高くなるなど症例はあるのでしょうか。
今回の件で先生方に回答をいただいて、発達障害や脳性麻痺のリスクが下がるわけではないとはわかっているのですが、そのような可能性が考えられるならば、今後赤ちゃんが退院した際は注意深く観察し、少しでも早くフォローアップができるようにしたいと考えており、ご相談させていただきました。宜しくお願い致します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師