健康診断で高血圧と診断され、内科医に相談し、長年降圧剤の薬を飲んでいますが、なかなか改善されません

person60代/男性 -

健康診断では、毎回、高血圧と診断され、かかりつけ医に相談し、降圧剤を継続して飲んでいます。
健康診断(昨年8月)では、139/97(2回目152/91)(毎年135~150/80~100位、機械で高いので3回目は手動で測定)
特に、早朝高血圧と診断され、朝130~150/85~105、夜100~135/50~90と、一日の中の差が激しい状態(毎日測定、脈拍は40~70、殆ど40台か、50台)
今のところ、大きな症状はありませんが、この差が気になっています。かかりつけ医からは昼にも測る指示で、朝と同じ位の時、朝と夜の間の時とバラバラ。高い時間帯が長いともう少し強めの降圧剤も、と言われますが、夜が低いので、今のままで様子を見ています。
このままでよいか、もっと改善すべきか、他に改善の糸口は無いか、アドバイスいただければと思います。
なお、薬、生活習慣などは
・薬は、現在は「カンデサルタン錠4mgニプロ」(朝1錠)で、今までは「アムロジビン」「ミカムロ」などを飲んでいました。(医者は何度か変わっていますが、治療方法はあまり変化なし。暖かくなると夜の血圧が下がりすぎるので、投薬は差し控えていたこともあります)
・もう少し体重を減らしてはと言われたこともあり(現在181cm76kg(60台でよい?
・食事は、塩分を減らすよう言われ、若干は減らしていますが、6g未満/日までは行っていません。
・喫煙なし、飲酒は1日の休肝日を除いて飲んでいます。飲酒は夜なので、そのため夜の血圧が低いよう(休肝日だと135/85位。1日の飲酒量は日本酒で1~2合、ワインで180ml、ビールで350ml程度。
・運動は、殆どしていません。一時毎日30分程度のジョギングやジムに通ったこともありますが、血圧の変化はあまり見られませんでした。
何か、アドバイスいただければ、と思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師