帯状疱疹後神経痛で服用しているタリージェについて
person50代/女性 -
5か月前に帯状疱疹になり、右腕から手に水泡が出て、その日のうちに近所の皮膚科でアメナリーフを処方され、その後、カロナール、ロキソプロフェンNa錠で痛みは治らず、18日後に、家から遠いペインクリニックを受診し、帯状疱疹後神経痛でタリージェを処方されました。現在、夜にタリージェ10mg+5mgを服用しています。これまでに飲み方をいろいろ試して、朝5mg夜10mgでは、日中、車の運転をするのに眠気が心配で夜のみの服用です。
痛みは徐々に軽くなりましたが、今月から仕事の都合が変わって、今までのペインクリニックに通えなくなりました。タリージェは2週間分残っています。現在、痛みは、ほぼ気にならないのですが、治りきってはいません。このまま飲み続けたいのですが、通える範囲にペインクリニックがありません。
●近所の整形外科でタリージェを処方してもらいたいと思っているのですが、タリージェは一般的でしょうか?患者が薬を指定したりすると嫌がられないでしょうか?
●私は現在、「胸鎖関節炎で左の鎖骨あたりが出っ張り、痛む」「踵骨棘で朝歩くと痛い」「手根管症候群で左の指先が痺れている」のですが、現在のタリージェ服用はその痛みにも効いていると考えられるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





