小3息子の円板状半月板。外側半月板水平断裂についてご意見下さい。
person10歳未満/男性 -
サッカー週4、キックボクシング週3を習うスポーツ少年です。
昨年12月半ばにサッカーの試合中、相手選手と正面衝突し左脚を痛めました。 これまでの経緯です。
※一件目整形外科を受診しMRIの診断は、円板状半月板であることと、外側半月板水平断裂という結果。
※膝には水が溜まって腫れている事から、3週間安静にすることととなり、1月中はサッカーや体育も禁止。
※安静にする間、なかなか良くならないので二件目の整形外科を受診。
※とりあえずは安静にすること。
※キックボクシングは不可、サッカーのみで膝をもたせつつ、今後もスポーツする場合には中学になる頃には手術した方が良い。
2月になり、その頃には日常生活は普通におくれるくらいに回復していました。
一件目の病院で少しづつ軽い運動から始めて良し、となったのでランニングや体育から始めてみましたが。
走ったりすると膝裏が痛むようで、とてもサッカーに復帰出来る感じがしませんでした。
※次に三件目の整形外科を受診、するとそこではスポーツ全面禁止。体育のみ可。
小学生のうちは大人しくしておいて、中学入学前に手術しよう。
※その後、接骨院や整体なども受診し、息子の場合、半月板損傷部位から痛みが出ている感じは無く筋膜治療などで回復する見込みがある。
※日常生活では痛みが無い為、トレーニングや治療でリハビリして、競技復帰を目指していける。
今は全て習い事休んでいます。
1運動はさせない方がいいのか。
2ケアしつつ、手術なしで競技して行くことは可能か。
3円板状半月板の場合、水平断裂してしまっている膝は手術するのが最善の策なのか。
4他に治療法などないのか。
5手術する場合、やはり中学頃まで待つべきか。
より多くのご意見を頂戴したいです。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





