メガネをかけると耳が荒れる。

person20代/女性 -

私は2019年3月頃に、メガネを購入しました。数日後メガネの調整に伺った際、担当した方がメガネをきつくしてしまったようで、数日してから、メガネをかける部分が痛みだしました。
感覚的には圧迫感による頭痛です。
ですがメガネを直しに行く時間もなく、2-3週間ほど放置してしまいました。(その後調整済み)すると、耳が炎症していました。
とても痒く、汁が出ます。まぁそのうち治るだろうと放置(現況据え置き)したら、良くも悪くもならず。。
メガネを2週間ほどかけてみるのをやめてみましたが、その時は一時的に治るものの、かけると再発。
仕方がないので皮膚科に行きました。もらった薬を塗る炎症は治ります。でも、傷の上に無理矢理蓋をしてるようなイメージで、結局膿が残り、痛いので出来た蓋を破って自分で出す事になります。
2軒ほどいきましたがよくなりません。

現在は2021年2月。もう、2年になりましたが、良くなる気配はありません。
もう一個メガネを持っているのですが、それに関しては鼻当ての部分までもが荒れます。

荒れる部分はシリコンなので、シリコンが悪いのかな?とも思いましたが、もう一個の方は耳の部分がプラスチックですがそれでも荒れてしまいます。(ニキビも含め、顔全般荒れやすくなりました。)
アレルギー検査を受けたいのですが、最近どこも39種のやつしかやっていないようでどこでどんな検査をなんと言ってやって貰えばいいのかわかりません。

コンタクトももちろん考えましたが、それでも時々メガネをかける必要があるのでどちらにせよメガネは必需品なので原因をしっかり突きとめて、メガネを新調したいと考えています。

質問
この場合、電話で最初に相談する時にどんな風にアレルギー検査をしてくれるのか聞けばいいのでしょうか?
もしくは、上記に対応できるような病院を教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師