2~3日前から口があけづらく痛みが生じる
person20代/女性 -
20代女性です。
最近仕事が忙しく、家にも寝に帰る程度の生活で、口内炎が頻繁にできたりと疲れがとれてないんだなと自分でも感じていますが、忙しいのも残り1ヶ月ちょっとなので朝夜とビタミン剤を飲んだりして過ごしています。
ただ、1週間ほど前から右側の扁桃腺が腫れており、のどスプレー等で対処していました。痛みや違和感はなかった為、ほっといていましたが、2〜3日前程から右側の上奥歯付近の口内に口内炎ができたのか強い痛みが出てきて、現在では扁桃腺のほう(喉)まで痛みが広がっています。口を開けるのもつらく食べ物を食べるために動かすのも辛い状況です。奥に親知らずがあるので、そのせいかなとも考えましたが歯の痛みはなく、病院に行くにもどこからまず行けばいいか分からないでいます。
ビタミン剤をのんだり、のどスプレーをしたり、口内炎の薬も買ってはみましたが良くなる感じがなさそうで、痛みも変わらず困っています。何科をいつ頃受診すればいいのかなどご教示頂きたいです。
また、扁桃腺には特に膿などは見受けられません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





